山吹日記

山吹の花言葉は「気品」だそうですよ。

2016/08/05~06 大洗訪問レポートその2

前回→2016/08/05~06 大洗訪問レポートその1
20160805_113603
・大洗マリンタワーからの景色。文字通り雲一つない快晴となった。

 どうもこんにちは、山吹 潤です。
 本記事は元々「咲めも!!」というブログで書いた記事を引越ししたものになります、よろしくお願いします。

 

 




 炎天下の大洗を、汗水垂らしながらチャリで走り続ける我々二人組。
 玩具屋「タグチ」さんで少々店長さんとお話した後は、まだ見ぬガルパンパネルを探す旅に再び繰り出すこととなった。

20160805_124519
・アンチョビパネルが置いてある「山戸呉服店」さん。「ノリと勢いとパスタの国からドゥーチェ参戦だー!」

20160808_141940-1
・「山戸呉服店」さんではタオルや手ぬぐいなどを多数取り揃えている。実用性高い物が多いのが嬉しい。

20160805_133742
・魚屋「魚忠」さん。大洗の至る所にパネルがあり、全て回るのは中々大変。

20160805_145219
・居酒屋「七輪」さん。「チマチマしているのは性に合わないわ、集まりましょうか」

20160805_142119
・飲食店「しちりん」さん。「いつもどおりの」

20160805_142840
・焼肉屋「沖苑」さん。「バミューダアタック!!」

 劇場版で出てきた新面子のパネルの置いてある店は商店街の中心からは離れた所にあることが多い。
 自転車を利用していても結構時間を取られたため、徒歩で行く場合はかなりの注意が必要だ。

20160805_143642
・民宿「浅野丸」さん。「戦車道には人生の大切な全てのことが詰まってる」

20160805_143106
・干物店「ひもの家」さん。「これは人生にとって、必要な戦いなの?」

20160805_144357
・石油店「日野屋」さん。「天下のクリスティ式、なめんなよ!」

20160805_144608
・「日野屋」さんの内部。石油店にも関わらず店長と話を弾ませに来るファンが多くいた。

20160808_142013-1
・「日野屋」さんでは継続高校のグッズが売られている。タオルも手袋も非常に使いやすい。

 駅や商店街から離れた大学選抜、継続、福田のパネルを見に行った後は昼飯を食べに行くために再び商店街中心の方に戻ることに。
 大洗はおいしい食べ物が大量に存在しており、どこで食べるのか非常に悩んだものの、絶品と評される鉄板ナポリタンが置いてある軽食喫茶「ブロンズ」さんのところに向かうことに。

C4wDs2J1qzOeOks1470636288_1470636309
・ペパロニのパネルが置いてある軽食喫茶「ブロンズ」さん。昼頃に通った時は十数名の行列が出来ていた。

103-kissabronze
・劇場版での「ブロンズ」さん登場シーン。本当に一瞬だが何故かガルパンおじさんにはほぼ通じる。

IMG_20160805_174025
・名物「鉄板ナポリタン」。上にはとてもふわふわなオムが乗せられている。

IMG_20160805_174559
・美味いんだろうなとは食べる前から予想していた。しかしここまで美味いとは想像していなかった。

20160805_172738
・「ブロンズ」さんの店内の様子。たくさんのガルパングッズやイラストなどが展示されている。

 店長さんや店内に来ていた他のファンや地元の人もいい人ばかりで、色々な話を聞くことが出来ました。
 一番驚いたのは半年前に一度来ただけである私の連れの顔を、店長さんがなんと覚えていたことである。
 毎日それなり以上のファンが訪れているというのに、それはさすがに凄過ぎじゃないだろうか……。

 鉄板ナポリタンが美味過ぎて震えながら退店すると、もうさすがに結構いい時間。
 この頃には大洗のガルパンパネルもほとんど制覇(一部休業店舗あり。残念)していたこと、一日中炎天下で自転車漕ぎ続けて本気で体力的に死に掛けていたこともあって、アウトレットモールに自転車を返却してから宿に行くことに。

20160805_180245
・夕方の大洗町役場。夕焼けが結構いい味出してる。

 今回私たちが泊まる事にしたのは、民宿「大勘荘」さん。
 劇場版ガルパンでは、吹き飛ばされたウザギさんチームのM3リーが突っ込んだ場所として有名な所です。
 これもまた作中で出てきたのは一瞬だが、インパクトが大きいシーンだったこともあってか、やっぱりガルパンおじさんにはほとんど通じる。

20160806_072945
・民宿「大勘荘」さん。この日私たちがお世話になる宿。写真撮ったのは朝。

d5ed2bf4-s
・作中での登場シーン。M3リーが突っ込んで看板と自販機をぶっ飛ばしている。

20160806_090927
・飾られているパネルはやはり丸山紗希ちゃん。「ちょうちょ……」

 到着した私たちは完全に疲労し切っていたこともあって、速攻で風呂に。この時の風呂はあまりに気持ちよすぎて魂抜けた。
 まぁ、三十数度を越え、雲一つない快晴で自転車を何時間も漕ぎまくっていれば、そりゃまぁいくら楽しくても疲れる。
 ちなみにこの日だけで肌がめっちゃ焼けました。もうこの夏に肌焼くためにプール行く必要ないね。

20160806_090852
・「大勘荘」さんの中にもガルパンワールドが。

 しばらく風呂と部屋で休憩した後は、酒を飲む為に居酒屋「しゅんさい」さんに向かうことに。
 昼頃に通った時は閉まってたので行きたくても諦めてたんですが、どうも開店時間が遅かっただけみたい。
 今日向かった他の店と比較するとあまりガルパン色に染まってはおらず、普通の和風居酒屋って感じでした。

20160805_180456
・居酒屋「しゅんさい」さん。「やーってやる、やーってやる、やぁーってやーるぜ」

20160805_181552
・「しゅんさい」さんの内部。他店に比べるとガルパン成分は抑え目の印象。

20160805_183623
・もはや普通の飲み会。ただアルコール入れた割にお互い疲れ切っててテンションは抑え目。

 ちょっと酒飲み過ぎてやらかしちゃったりもしたけれど、とりあえず「しゅんさい」さんで焼き鳥とか食ったりした後は素直にそのまま「大勘荘」さんの所に戻って二度目の風呂。
 その後は疲れ切ってたこともあって、テレビでやってたもののけ姫とか見つつ適当にのんびり。

20160806_072321-1
・「大勘荘」さんで渡された部屋の鍵。「根性で押せー!!」

Screenshot_2016-08-05-21-19-17
・聖地で回す10連ガチャは楽しいなぁ!!!

Screenshot_2016-08-05-21-20-17
・なんと「大勘荘」さんの中で紗希ちゃんを引くというミラクルツモ。大洗すげぇ。

Screenshot_2016-08-05-21-20-35
・それだけでも凄いのにさらにミカさんまで引き続きツモ。風が運んできてくれたのさ。


 大洗の見たい所はこの日の内に大抵回ることが出来ましたので、翌日は大子町にある旧上岡小学校に行くことを確定しつつ就寝。10時前後にはもう寝ちゃってたかな。
 相当の炎天下だった所だけはさすがに結構しんどかったものの、大洗中を駆け巡ったのは非常に楽しい思い出となりました。
 地域の人はどなたも非常に暖かく出迎えてくださり、今の大洗が成功しているのは間違いなく地元の人の尽力あってのものだということを強く感じ取りましたね。

参考:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」

 先日話題となったプロデューサーの記事でしたが、タイミングよく大洗に訪問した身としては本当になるほどと納得する内容でした。
 ガルパンというアニメの力もあるにはあるでしょうが、今もこうやって成り立っているのは大洗という地が元々素晴らしいからと言う他ならないでしょう。
 ガルパンはきっかけに過ぎず、一度向かえば大洗そのもののファンとなってしまいますね。

 それでは一日目後半戦はここまでとなります。
 二日目、旧上岡小学校編については次の最後の記事にて書いていきたいと思います。それでは。