
山吹日記

山吹の花言葉は「気品」だそうですよ。

【ガルパン】2016/10/12 大洗聖地巡礼レポート ‐劇場版ガルパンと一致する背景を探しにいく‐ 後半

ガールズ&パンツァー 大洗訪問 聖地巡礼

f:id:JunYamabuki:20161017142256p:plain

 

 訪問最中に見たさんふらわあ。近くで眺めてみるとほんとでっかいっすねぇ。

 はいどうもこんにちは、山吹です。

 それでは前回(【ガルパン】2016/10/12 大洗聖地巡礼レポート ‐劇場版ガルパンと一致する背景を探しにいく‐ 前半)の続きを書いていこうと思います、よろしくお願いします。

 

 

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼

 

 大洗輸送を出た後、チャリ(M3リー)にて大洗磯前神社の方面へと向かう私の名は山吹。

 この辺りで天気が良かったこともあって大分暑くなって来ており、ちょっと厚着してきたことを後悔し始めてきました。ここ最近結構寒くなってきてたからこの日も寒いかと思ったんだよね……。

 まぁ晴れるに越したことはもちろんないんですけど。

 

 チャリでフェイントは掛けないで左折しつつ、坂道をえっちらほっちら登っていくとようやく大洗磯前神社に到着。

 いつも通り2・2・1でお参りした後は絵馬の方を確認。

 まぁ相変わらず熱意のこもった作品が多いこって。すんばらしいなぁ。

f:id:JunYamabuki:20161017143145p:plain

 

 そして撮影も再開。

大洗磯前神社

f:id:JunYamabuki:20161017142919p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017143237p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017142942p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017143306p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017142931j:plain

f:id:JunYamabuki:20161017143333p:plain

 

 そのまま戦車で……ではなく徒歩でゆっくりと階段を下っていき、梓やニーナのパネルを眺めて大洗海岸の方へ。

f:id:JunYamabuki:20161017143522p:plain

 この時間は結構潮が満ちていて、油断して近づいてみると結構危ないところまで波がやってきました。

 灯台の方は完全に波が来てて行くのは無理でしたね……。

 

・大洗シーサイドホテル、大洗ホテル、大洗海岸

f:id:JunYamabuki:20161017143729p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017144021p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017143741p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017144111p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017143855p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017144143p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017144003p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017144210p:plain

 

 神社、ホテル周辺を見た後、ここから商店街ルートか北の方のさくら坂通りを進もうか悩んだものの、仕方なくさくら坂通りを諦めて商店街ルートに行くことに。

 さかげんさんは配達中でやってなかったので仕方なくスルーして、そのまま進んでウスヤさんの方へ。

f:id:JunYamabuki:20161017145433p:plain

 この日頼んだのは、アリクイさんチーム(豚&ネギ)、三式(レバー)、とりいそべ焼きの三つだったのですが、この日はいそべが群を抜いて美味しく感じられました。いやまぁどれも美味いけどね。次回はいそべ二つくらい頼むかもしれない。

 

 そのまま道なりに進んでいって、いくつか店を眺めたりして、曲がり松商店街付近へ。

 そろそろ昼下がりの時間になってきていましたが、もう交通量が結構半端ないことになってたので、撮影を諦めた角度や場所も結構出てきました。さすがに迷惑は掛けられないしね。

・曲がり松商店街、肴屋本店

f:id:JunYamabuki:20161017163751p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017163918p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017163853p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017164046p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017163815p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017164149p:plain

 

 そこからしばらく若見屋交差点の方まで真っ直ぐ。

 道中、たかはしさんやブリアンさんなどに立ち寄りました。

 やはりみつだんごを食べなければ大洗に来たって感じがしねぇ!

 そしてブリアンさんのガルパン、美味かったけどここら辺で腹の持ちが結構怪しいことに……。

f:id:JunYamabuki:20161017164649p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017164658p:plain

 

 若見屋交差点の辺りまで来ると商店街は大体見尽くした感じ。

 ここら辺はⅣ号とクルセイダーが死闘を繰り広げた場所でしたが、交通量が多かったので残念ながら撮影は断念。横断歩道の真ん中からじゃないと取りづらいアングルだったからさ……。

f:id:JunYamabuki:20161017164845p:plain

 

 そこからどうしようか若干悩んで北進。カモさんチームとクルセイダーがぶつかり合った辺りの掘割集会所の方へ向かうことに。

 あっちいったりこっちいったりしてルート選択ミスったかなぁと心底思うも、そこら辺はチャリと体力でカバー。

 

・掘割集会所

f:id:JunYamabuki:20161017165525p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017165540p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017165529p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017165609p:plain

 

 Ⅳ号のようにぐるっと回って再び商店街の方へ。

 若見屋交差点は無理だったけど、おか亭の方なら行けるかなーということでそっちの方向かうことに。

 それに実はおか亭近辺行ったことなくて……。

 工事の影響はありましたが、無事向かうことは出来ました。

・おか亭

f:id:JunYamabuki:20161017170304j:plain

f:id:JunYamabuki:20161017170112p:plain

 

f:id:JunYamabuki:20161017170333p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017170420p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017170358p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017170519p:plain

 

 ここら辺で大体15時半。撮影出来そうなところは大体行ったし、体力的にもそろそろ疲れが本気で来始めてきたので、どうしようかなーとか思ってたらカジマさんとこのカニコロッケ食ってねぇって思い出してカジマさんに行くことに。

f:id:JunYamabuki:20161017171319p:plain

 M3リー(一年)合わせ。

f:id:JunYamabuki:20161017171430p:plain

 

 カジマさんとこのカニコロッケはほんまカニ詰まってて人生の大切なことが詰まってるって感じがしてほんますばらですわね。

 ああ、今思い出すだけで食べたくなってしまう……あれは危険なシロモノだ……手を出してはまた食べたくなってしまう……。

 

 ここら辺でレンタルサイクリングの時間が迫ってきていたので、再びリゾートアウトレットにリターンすることに。

 夕方の福田エスカレーターも見栄えが良くてステキですわね。

f:id:JunYamabuki:20161017171816p:plain

 

 疲れたのと、結構食いすぎたせいで気持ち悪くなってたこともあってマリンタワー内のガルパン喫茶パンツァーフォーにて休憩することに。

 時間が微妙だったからか、入ってからしばらくは貸し切り状態でした。

f:id:JunYamabuki:20161017172016p:plain

f:id:JunYamabuki:20161017172022p:plain

 

 マリンタワーから眺める大洗町の風景は……最高やな!

f:id:JunYamabuki:20161017172109p:plain

 

 本気で疲れてたのでしばらくの間ウダウダと居座り、ようやく体調が落ち着いた頃には結構いい時間。

 どこか夕飯食べに行きたいけど腹減ってないし残念だけど帰ろうかなぁと大洗駅方面へ。

 ……まぁ帰るつもりだったんですが、やっぱ海鮮食わずして帰れへんなぁ? ということで途中にあった栗崎屋さんに立ち寄ることに。

 ここはティーガーのパネルのある寿司屋さんであり、戦車寿司が有名だと聞いておりました。腹の減り具合は相当怪しかったものの吶喊あるのみ!

f:id:JunYamabuki:20161017172711p:plain

 いやぁ実際めっちゃ美味かった。

 ただ腹の具合悪い状態で食べたものだから、少々苦しそうに食べていたかも……客としてはかなりマナー悪い方だったと思う。次回以降はほんと気を付けたい。

f:id:JunYamabuki:20161017173040p:plain

 大洗駅からそれなりに近い位置にあるので、よろしければ是非なのです。

 

 ここら辺で19時を過ぎていたので素直に撤退。

 撮影も目標の半分程度しか達成出来ず、食事面ではかなり反省の残る(普通に食い過ぎ。もうちょっと余裕持って行動すべきだった)日でした。

 ただそれらは次回以降の大洗訪問時に活かしていきたいですね。

 

 帰り、水戸駅にて偶然ガルパンラッピング電車を発見。今回はスケジュール上見れないと思ってたのでラッキー。

f:id:JunYamabuki:20161017173510p:plain

 

 そんな感じで今回の大洗訪問は幕を閉じました。

 やはり大洗はいいぞ。ということを再認識しましたが、やっぱ一人で行くより誰かと行った方が楽しかったなぁと思ったのも事実でした。

 次回は誰かしら誘って行ってみたいですね。

 つっても次回は多分あんこう祭か……ほんと人どうなるんだろう。絶対やばいことになると思うんだよなぁ……。

 

 まぁ今回はこの辺で。それではまた!