
山吹日記

山吹の花言葉は「気品」だそうですよ。

【ガルパン】2016/10/12 大洗聖地巡礼レポート ‐劇場版ガルパンと一致する背景を探しにいく‐ 前半

f:id:JunYamabuki:20161016202926p:plain

 

 どうもこんにちは、山吹です。

 まさか開設早々に一ヶ月も放置してるとは……というか、もう一ヶ月も放置してたのか……自分の中ではまだ二週間も経ってないつもりでしたが、仕事で忙しいからって思考停止してると時間が経つのはあっという間っすねぇ。

 せっかく一応とはいえブログ作ったんですし、もうちょっと積極的に更新していきたいとは思います。あとは更新する時間が取れるか否かが勝負。

 

 それでは今回は、数日前に行ってきた大洗聖地巡礼について書いていきたいと思います。

 

 

ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼

 いつも大洗に行くときは大抵友人と一緒であることが多く、店を回ったり食事したりすることがメインでした。

 しかし今回は店を回るより、背景などを撮影することを中心としたかったので、一人で大洗に向かうこととなりました。

 この大洗聖地巡礼を回る上で参考にしたのは以下の動画。


大洗 ガールズ&パンツァー劇場版聖地巡礼

 

 非常に分かりやすくまとめられていたので、この動画を参考にしつつ劇中と一致するシーンを探しに行くことにしました。

 今回比較のために使用している画像も上記動画より引用させていただいております。

 

 上野駅水戸駅大洗駅という関東民特有の王道ルートを使い、午前十時頃に大洗駅に到着。

 ここに帰ってきたのも一ヶ月ぶりか……いやぁ実家に帰省するのは落ち着くなぁ。

 

大洗駅

f:id:JunYamabuki:20161016220525p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016214517p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016220542p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016214629p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016220558p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016214833p:plain

 

 何度やってきても駅周辺を捜索することは欠かせない。

 大洗駅周りを見た後は、前回まで行くことが出来なかったウサギさんチームの聖地に向かうことに。

 前回まではどこにあるんだか分からなかったけど、ガルパンマップ見たら普通に載ってた。ありがとうガルパンマップ。もうこれ無しで大洗を回ることは出来ない。そろそろ道覚えてきた感あるからあれだけど。

 

・ウサギさんチーム キャンプ地

f:id:JunYamabuki:20161016220619p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016220436j:plain

 

 文 明 の 発 展

 大洗駅から商店街とは反対側に向かうとあるのがウサギさんチームのキャンプ地なのですが、近くの長い滑り台の近くの木の階段通ってたら思い切り蜘蛛の巣引っかかったよ……。

 

 撮影後は再び駅方面に向かい、とある目的のためにリゾートアウトレットに向かうことに。

 さすがに平日午前中から聖地巡礼やってるような人は他にいないようで……と思ったら意外とちらほら見かけるしほんとすげーな。

 

 大洗駅周辺からリゾートアウトレットに向かう道中にて。

・あいりす前

f:id:JunYamabuki:20161016221908p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016222007p:plain

 

 比較画像見ながら写真撮ってた訳じゃないから結構雑。もうちょっと前行けばよかったかな。

 そこから海側進んでいってリゾートアウトレットに到着。

 福田エスカレーター辺りに向かったらコスプレイヤーとカメラマンが撮影しててへぇ~って感じで横を通り過ぎていく。

 

・大洗リゾートアウトレット

f:id:JunYamabuki:20161016222847p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016223024p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016223829j:plain

f:id:JunYamabuki:20161016223914p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016223951p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016224006p:plain

 

 家に帰って落ち着いて写真比較してみると結構ズレててあれ。もう少し拘った方がよかったかなーとか思っちゃう系男子@後悔の塊

 さて、ここに来た理由というのは、ガルパンギャラリーに再入荷したという革製品の購入です。

 初回の通販は速攻で全滅しちゃってたし……再入荷したという報を聞いた時は「よっしゃ大洗行くしかねぇ!」ってなったもんですよ。

f:id:JunYamabuki:20161016224431j:plain

 プラウダのキーホルダーと名刺入れは全滅していたものの、私の目的は黒森峰だったのでこれ幸いとばかりに購入。

 名刺入れはともかくペンケースは普段よく使うので、キーホルダーをそのまま付けて職場で愛用しています。黒いから普通のペンケースにしか見えないしね!

 

 お目当てのブツを購入した後はそのままアウトレット内のレンタサイクリングを利用することに。

 チャリがあると若干商店街の中が進みにくい(あくまで自分の中ではの話です)ですが、磯前神社辺りまで行くことを考えるとあった方がさすがに楽だしなぁということで。

 この日借りれたのはM3リー(一年)。アプリの戦車道大作戦で一番お世話になっている車両なので、何かと続く縁にハッピーって感じでした。

f:id:JunYamabuki:20161016225747p:plain

 チャリで来た

 

 チャリを借りた後は大洗磯前神社の方面へ向かうことに。

 道中、有名スポットをちらほら。

 

・大勘荘

f:id:JunYamabuki:20161016230021p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016230200p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016230119p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016230235p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016230129p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016230613p:plain

 はじめて大洗に来た時に泊まりに来た大勘荘さん。

 その時は朝食だけ付くプラン選択したけど、やっぱ夕食もここで食いたかったなぁ。また泊まりに行きたい……他にも泊まりに行きたい所多い……選択肢多すぎんだろ大洗……。

 

 大勘荘さんの先を進んでいくと工事現場、そして大洗役場の方面へ。

・大洗役場

f:id:JunYamabuki:20161016232143p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016232513p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016232344p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016232551p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016232406p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016232629p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016232421p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016233040p:plain

 普通に平日の昼間なので、真面目に働いてる人がいる近くでぼっちでうろちょろするの結構恥ずかしいな……?

 そこから海沿いの方へ向かうとすると新店舗に移転したカワマタさんを発見したので、そのまま立ち寄ることに。

f:id:JunYamabuki:20161016234228p:plain

f:id:JunYamabuki:20161016234455p:plain

 新店舗になってから来たのは初めてでしたが、テーブルと椅子がしっかりなっててびっくりした……。

 愛のこもったガルパンコーナーは相変わらず。いやー凄いね。

 

 久しぶりに肉じゃがを食した後は海沿いを通っていって磯前神社へと向かう。

 道中、大洗輸送さんにて芳香剤を購入。初期の大洗面子のは買えなかったからね。今回はね。

f:id:JunYamabuki:20161016235156p:plain

 

 思いの他長くなってしまったので、磯前神社以降は後半記事にて。