山吹日記

山吹の花言葉は「気品」だそうですよ。

2016/09/03 大洗訪問簡易レポ

 

f:id:JunYamabuki:20160918185812p:plain

この記事はえんじょい本気(まじ)っく!にて掲載した記事を引っ越したものとなっています。よろしくお願いします。

 

 

前回→2016/08/05~06 大洗訪問レポートその1(http://sakimemo.blog.jp/archives/64775545.html

 まさか一ヶ月経たずにまた行くことになるとは思ってなかったよね。

 ということで指折り会のゆみえつさんに誘われて、もみーさん、ゆきちさん、そして何故かオレの4人で大洗に行ってきました。
 前回ほど写真を大量に撮ったわけではないこと、そもそもたった一ヶ月前にあんだけ無駄に長いレポ書いたばっかということもあって、今回はDNの方で軽めに済ませようと思います。


 今回の大洗訪問も、前回同様に非常に天候に恵まれました。
 事前の天気予報では若干雨模様だったので少々心配に思ってましたが、運良く大洗にいる間は雨に降られることはなく、無事に大洗巡礼を済ませることが出来ました。
 綺麗な空に大洗の海はまさにベストマッチで、写真映えが素晴らしく、今回の写真も中々上手く取れたんじゃないかと我ながら思ってしまうほどです。そろそろ真面目にちゃんとしたカメラの購入も検討しようかしら……。

  今回のルートも前回とあまり変わりのない大洗駅大洗磯前神社→大洗ホテル、大洗海岸→アクアワールド→アウトレット→マリンタワー→まちなか商店街とい う感じでしたが、前回と違って時間があることと普通にチャリが借りれなかったという事情があって、今回は徒歩で大洗の街中を回ることとなりました。
 機動性が落ちた代わりに、前回よりガルパン作中を意識しながら町を回ることが出来たのは良かった点です。少々体力を使った感は否めませんが、チャリの時より気軽に店に寄りやすかったのも良かったですね。

 印象に残った所はまぁ多々あるっちゃあるんですが、強いて一つ挙げるのであれば多満留屋さんに行くことが出来たことでしょうか。
 画像:https://twitter.com/JunYamabuki/status/771991058452353024

  多満留屋さんとは一見普通の八百屋さんなのですが、その隣に寄せ木戦車のギャラリーがあったことで有名でした。今月に入って移転してリニューアルオープン したということで、是非一度立ち寄ってみたいなと思って行ってみたら、店長さんが非常に良い方で、寄せ木を用いて作られた戦車の成り立ち等様々な話を窺う ことができました。
 そこでは運良く寄せ木戦車のループタイ(参考:https://twitter.com/OoaraiTamaruya/status/771837935897280512)の在庫が残っていたため、即座に購入。今回の旅の中で最も良い買い物が出来たと思ったシーンでした。

 大洗を巡った後は帰宅──ではなく、なんとそのまま水戸での劇場版ガルパン4DXを鑑賞。この人たち体力有り過ぎじゃない? ちなみに映画館でガルパン見るのは五日ぶり。その前は十一日前。
 私はというと、この日起きたのが早かったことと大洗徒歩巡礼による体力減少の影響で鑑賞中に少しの間とはいえ寝落ちするという体たらく。
 けれどもやはり久しぶりの4DXは素晴らしく、ガルパンはいいぞって感じでした。(小並感)

  水戸を退却した後はゆみえつさんの車で地元駅まで送ってもらって帰宅。劇場版を観終わったのが24時近くで、帰宅したのが午前3時ちょい。中々にハードス ケジュールでしたが、この後わずか数時間後の午前5時半には起きて仕事に向かってました。聖地巡礼後のエキストリーム出社は本当にオススメしないので真似 しない方がいい。仕事中も何回か寝落ちしたし、なんなら現在進行中でめちゃくちゃきつい。早くこの記事書き終えて寝たい。


 前回から一ヶ月も経ってないうちの大洗巡礼でしたが、今回も前回同様非常に楽しむことが出来ました。
 やはり大洗は良い人が多く、何回も通ってしまうガルパンおじさんの気持ちが分かってしまいますね。
  今回、大洗巡礼に誘ってくれたゆみえつさん、そして突然お邪魔したというのに参加を快諾していただいたもみーさん、ゆきちさんは本当にありがとうございま した。今度また機会があればマジックの場などでお会いしましょう。どうせ信心亭レガシー通ってれば勝手に会うだろうけども()

 それではまた、3度目の大洗訪問を早くも画策しつつ。